図書館Ⅳ

また。。。今日は村上龍「イビザ」を。去年の夏も読んだ気が。。。とりあえず、書棚の目に付くところにある‘北アフリカ’モノはこれで最後かも。観念的な部分は昨日「シェルタリング・スカイ」を読んだばかりで、そちらにシンクロしていることもあって、ものすごく俗な感じがしました。だけど、取材の賜か想像力の産物がどちらなのかわからない(おそらくはどちらも)部分部分の描写、そのリアリティにはホントに引き込まれます。明日からは全うに働きます!!
この前、ヒナッペに「ヒナッペの一番好きなアニメって?」と聞くと(お友だちと保育園でそういう話をしていたらしいので。)、「サザエさん」。。。大家族主義ですか?時代錯誤ですか?「カツオがおもしろいじゃん!?」、そうかなぁぁぁ???「じゃ、二番目は?」「ちびまる子ちゃん」、それって、日曜の夕方のテレビってことじゃないですかぁぁぁ???「三番目は?」「忍玉乱太郎」。「四番目は?」「こち亀」、あぁ、やっぱり日曜のテレビなのね。私に質問返しされまして、私は「ルパン三世」(この前BSで見たので。)と言ったら、「じゃ、二番二番。ヒナッペの二番目に好きなのはルパン、ルパン。」ということだそうです。ヒナッペのセンス、よくわかりません。
そうそう、ヒナッペの七夕の短冊に書いた願い事、『まいにちがなかよくなれますように』ですと。意味不明さが、あなた宗教家?って感じ。。。
今日はEやむがなかなか眠れず可哀想でした。肩を揉み、お茶を飲ませ、添い寝して。あぁぁ、何でもしてあげたい。。。13年経って、私のEやむへの愛情は13倍、いえ13乗になったのでしょう。もう宇宙の大きさも超えましたかな。まいにちがなかよくなれますように。。。

今日の晩ご飯:サイコロステーキ・しじみの汁・じゃがいもとフキと揚げの煮物・冷や奴・ピーマンとじゃこの炒め煮