宇宙戦艦ヤマト

朝、BSアニメで「宇宙戦艦ヤマト」をちらりと見ました。宇宙を行くヤマトは、あの撃沈されたヤマトを宇宙モデルにリニューアルしていたのだと、初めて知りました。戦艦というのがコワイ。。。○○軍司令部とかいうのがコワイ。。。敵方が赤い服なのがコワイ。。。「仮面ライダー」も、やたらと参謀とか幹部とかいうのがコワイ。。。自分が子供だった頃って、結構“戦後”だったんだなと思ったりして。
睡眠が不足しています。不足。。。不足と言えば、ちょっとイライラしてしまっているとき、いつも心に浮かぶのが「カルシウム、ふそくぅ、していませんかぁ?」。ガルベスのその後に思いを馳せつつ、牛乳を飲むのです。

今日の晩ご飯:豚肉のネギ巻き・きゅうりともずくの酢の物・ルッコラのスープ・さつまいも甘煮・冷や奴・ズッキーニとトマトとアスパラのオーブン焼き