二十星天道虫

昼間、路上で茶色い毛虫を見ました。小さい頃に最も見た、そして最も嫌いな毛虫。緑色とか角があるヤツはそれほど嫌いではないのです、おもしろいから。今日、久方ぶりに見たら、ホントにホントに何かのけもののファーのようで、それが小さいクセに異様に太く、光沢があるのが妙に気持ち悪かったです。寒くなりました。目も口もあるのかないのかわからないように見える、毛むくじゃら、そこが非常に気持ち悪い!
夜は部屋に二十☆テントウムシが。これはホントに小さくてメカメカしくて、かわいらしかったのです。コドモの頃、近所では七☆ばかり。たまに二☆。二十☆はなかなかお目にかかれなかったので、今日は20年ぶりくらいに会えましたね。イイことあるかも。って、智頭にはこっちの方が多いのかもしれませんけど。。。

今日の晩ご飯:ししゃもの南蛮漬け・冷や奴・炒めレタスの挽肉あんかけ・ハマグリのお吸い物・ふきと揚げの煮物・いろいろピーマンとジャコの炒飯

炒飯がシンプル極まりなくて美味しかったです。麦飯で炒飯を作ると自ずとぱらぱらご飯になるので、ラクです。