お蕎麦〜焼きたてパン〜そして。。。

今日はEやむのお誘いにより、早起き。昼は諏訪酒造のお食事処「鵬」でお蕎麦。お蕎麦はかなり濃い色目で、ところが極細。蕎麦粉の粒子感より、なめらかさを感じさせる質感で、さすがに和食の板さんが作った仕立ての良い蕎麦です。つゆはエッジの効いたキレ系。『蕎麦屋で一杯』な江戸っ子風に、冷酒と盛り蕎麦なんてのがずっぱまるお蕎麦でした。大地の恵み的な自然派には、もうちょっと器量が悪くても、蕎麦粉蕎麦粉したのがイイのかも。蕎麦粉喰ってるのか?みたいな、たっぷり感の蕎麦ではありません。しかしながら、550円で美味しいお蕎麦を食べられるところが智頭に出来て、うれしいものです。
それからドライブして、久々に新田のパン屋さんへ。焼きたてのコッペパンを一口食べて、「あぁ〜、来て良かったね!」。香ばしい小麦粉の味わいそのもの、パリッと噛めば中身はモチモチッ。120円で買える、幸福。
幸せを噛みしめながら、道すがら、山菜採りにチャレンジ。コゴミにワラビ、ゼンマイ、ツクシ、ヨモギまで。。。
そのあと湯郷のハルオカッフェは残念ながらお休みでしたが、また。。。
家に帰って、ばあばに「山菜」を見せると、コゴミ→食べてもおいしくないシダ類、ワラビ・ゼンマイ→ただの食べられないシダ類だと判明!【山菜道】、見事門前払いされました。玉砕。
美作には「○ナカ」が出来ていました。♪○ナカ〜、○ナカ〜、ナカマッカッナ〜♪買い物して帰りました。

今日の晩ご飯:せいごと野菜のオーブン焼き・レバーと地鶏のワイン煮、レーズンや松の実と・フルーツトマト・ソーセージ・イカとコゴミのアンチョビスパ